PHOTO MAIL DIARY
写メ日記
最新の写メ日記
「なんとなくスマホを触ること」
に使っているらしい。
睡眠に約27年。
お風呂に約2年。
歯磨きに約80日。
比較して見るとスマホの使用時間が際立つ。
しかも調査では
スマホを見ている時間のかなりの割合が
本人にも目的がない時間だったそうだ。
調べ物をしているわけでもない。
誰かと連絡を取っているわけでもない。
ただ何となく開いて
何となくスクロールして
気づいたら30分経っている。
あるある過ぎて怖い。
昔の人がこれを見たら
「何をそんなに真剣な顔して
板を撫でてるんや」
と思うかもしれない。
でも少し考えたら
人間って昔から似たようなことを
していた気もする。
縁側でぼーっと空を見る。
川の流れを眺める。
喫茶店で意味もなく窓の外を見る。
ただ現代人はそれが
スマホになっただけなのかもしれない。
だから
スマホを触る時間が全部悪いとも思わない。
むしろ人間には
「何もしない時間」が必要なんやと思う。
ただ問題は
ぼーっとするために開いたはずなのに
気づけば誰かと比較したり
SNSで誰かの幸せを見て
少しだけ落ち込んだりすること。
休憩のつもりやったのに
なぜか疲れてしまう。
これって少しだけ
このも似てる気がする。
利用する理由は人それぞれやけど
寂しいからとか
癒されたいからとか
誰かに甘えたいからとか。
きっかけは色々ある。
でも実際に会ったあと一番嬉しい感想って
「楽しかった」でも
「ドキドキした」でもなくて
「なんか気持ちが軽くなった」
やったりする。
人って案外
刺激が欲しいんじゃなくて
安心できる場所が欲しいのかもしれない。
何も考えずに笑えて
少し肩の力を抜ける時間。
スマホを触る5年のうち
ほんの数時間だけでも
そんな時間に変えられたなら
案外人生の満足度って
変わるんかもしれんなと思う。
休憩所は意外と画面の向こうじゃなくて
人の温度の中にあるのかもしれない。
Eveki
心理学には
「ピーク・エンドの法則」
という考え方がある。
(ボクがX JAPANの歌で好きなのはWEEK ENDである。)
人は出来事の全体じゃなくて
一番印象に残った場面と
最後の印象で記憶を判断する。
つまり
旅行が少々しんどくても
最後に美味しいご飯を食べたり
綺麗な景色を見たりすると
全体として「良い旅やった」
と記憶される。
逆に
どれだけ楽しい時間を過ごしても
最後が最悪やったら
嫌な思い出として残ったりする。
ラグジュアリーホテルなども
この考え方を参考に
サービスを設計しているらしい。
宿泊客が最後に体験する
「朝食」にあれだけ力を入れるのも
その影響が大きいそうだ。
考えてみたら
人間関係も似てる。
学生時代は大変やったはずやのに
振り返ると青春に見える。
昔の恋愛も
当時は泣いてたはずやのに
何年か経つと
良い思い出になってたりする。
たぶん人間って
事実を覚えてるんじゃなくて
物語として覚えてるんやと思う。
だから今しんどい人も
もしかしたら数年後には
「あの頃も悪くなかったな」
って笑いながら話してるかもしれへん。
記憶って案外あてにならん。
でもそのおかげで
人は前を向いて生きていけるんやろなと思う。
だからボクは
「また会いたい」と思ってもらうことより
「会って良かったな」
と思いながら帰ってもらえることを
大事にしたい。
数日後でも
数ヶ月後でも
ふと思い出した時に
少しだけ優しい気持ちになれるような時間。
思い出は嘘をつく。
でもその嘘のおかげで
寂しかった日も
頑張ってた日も
少し綺麗な景色として残るのかもしれない。
Eveki

早起きできる人を見ると
「意志が強いなぁ」とか思う。
逆に朝が苦手な人は
「もっと頑張らなあかん」
と思いがちやったりする。
最近読んだ記事によると
早起きできるかどうかは
意志の強さだけではなくて
生まれ持った体質も大きいらしい。
つまり朝型の人は朝型として。
夜型の人は夜型として。
最初から少し違う設計で
できている可能性があるそうだ。
色んなことに寛容になった世の中。
昔だったら「だらしない」と
一蹴されていたものが
「仕方ないね」や「大変だね」に変換された。
でも今だに朝寝坊に関してだけ
みんな冷たくね?
これって人間関係も
少し似てる気がする。
世の中には
努力したら何でも上手くいく
みたいな考え方がある。
もちろん努力は大事。
でも実際には
どれだけ頑張っても
なぜか噛み合わない人もいるし
特別なことをしてないのに
不思議と居心地がいい人もいる。
話すテンポ。笑うポイント。
沈黙の空気。連絡の頻度。
距離感。
そういう細かいものが
最初から近い人っている。
だから相性って
努力不足で生まれるものじゃなくて
朝型と夜型みたいに
もともとのリズムの違い
なのかもしれない。
もちろん歩み寄ることはできる。
でも無理を続けると、
どちらかがしんどくなる。
恋愛も友達も、
そして人との出会いも。
「合わない理由」を探すより
「自然に心地いい人」を見つける方が
案外大切なんやろなと思う。
僕の仕事もそう。
頑張って好かれようとするより
一緒にいてなんか落ち着く。
なんか安心する。
そんな風に感じてもらえる方が
ずっと嬉しい。
人はみんな違う。
だからこそ無理に合わせるんじゃなくて
自然に合う人との縁を
大事にしたいなと思う。
Eveki
今は身体を必要以上に大きくするというより、
綺麗なシルエット作りや体脂肪率の維持、減少を意識したトレーニングが中心。
派手な変化ではないけれど、
こういう積み重ねが結局一番大事だと今は思っています。
そんなこんなでジャックナイツも来週に迫ってきました。
今週と来週は夜の外出予定も多いので、
気を抜かずにトレーニングと食事管理を継続していきます。
SHUN


5月もネルキンスカイウォーカーのライトセーバーと戯れてくださりありがとうございましたᕙ( ˙꒳˙ )ᕗ
5月は、個人的にこれまで生きてきた人生の中で、とっても大きな出来事がありました
キャスで沢山お話しさせていただいたのでここでは割愛です
気付けば来月でネルが誕生してから三年経ちます
デビューしたての一年間はSNSやキャスを全くせず、ただただ時間が過ぎていたのを鮮明に覚えてます
しかしあるキャスをきっかけに自信を持ち頑張りたいと思えました
そして去年の1月から専業にもなり一年以上経ちます
支えていただいてるおかけで継続できてると痛感してます
ライフラインとは関係ないこのお仕事は大きく分別すれば、別になくても大丈夫な職業かもしれません
逆に、なくても大丈夫な仕事だからこそあって良かったと思ってもらいたい
だからこそ僕を必要とされたいのかもしれない
この仕事をやって良かったと自分で思いたいのかもしれない
日々色んな思いを持ってます
一番思っていることは、こんな楽しくハッピーな環境にこれからもいたい
6月も一緒に楽しんでいきましょうね୧( ˙˘˙ )୨
したっけ⎛˶• ▴ • ˶ ⎞♪⎛˶• ▴ • ˶ ⎞







